wordpress入れ直しました!

最近ようやっと頭が回り始めたのでwordpressの入れ直しを敢行しました!
xreaにwordpressを入れる手順の書いてあるサイトさんを発見。
mega8.comさんのこちらの記事に詳しく書いてありました!

仕事中にevernoteにクリップして、家で読むのが最近の自分のスタイルです。

とりあえず画像とデータベースだけバックアップしてあったので、
あとはプラグインなどをザクザク入れるだけですね。頑張ります!

画像の投稿がうまくいかない件。

うちにはipod touchとandroid1.6 ht03aがあって、
それぞれにwordpressというブログツールの公式アプリを入れています。

そのアプリで寝っ転がりながら本文をかいたり新規投稿してたわけなのですが、
いかんせん画像のアップロードだけがうまくいかない。

心当たりはあるわけで、その心当たりといえば安い理由で借りているxreaサーバーちゃん。
このサーバーはphpというサーバーちゃんがすっきりまるっと勝手にやってくれるプログラムがあくせく働いておりまして、
その働き方が限定的なんですね。

乱暴に例えると
「あ、ごめんコピー取って~」
と言おうものなら上司のもとに行き、
「コピー取っていいですか?駄目ですか、わかりました。」
といい何を頼むにしろ予め許可を出すか、リスク承知で権限を与えるしか無いんですね。(第三者の命令もホイホイ聞いちゃう悪い子になる可能性あり)

なもので、許可をだしてやりゃーすぐできんじゃん情弱乙wwwwwみたいな状態に今なってます。
出来れば苦労しませんぜ旦那。私はwebデザイナーだがphpはからきしなんじゃいボケー!

よそを見るとそんな使い勝手の悪いphpちゃんを使ってるところはxreaやcoreサーバー以外無いようです。
(まぁphpちゃんがいないところもあるんだけど。)

「wordpress xrea」で検索すると同じ悩みの方がよく出てきます。
解決方法も割とあります。
ただ、wordpressのバージョンが違うと許可を出すための命令文が違うようでうまく当たらない……。

もうxreaなんてやめちゃおうかな。と思わせるだけのクソったれな魅力をxreaサーバーは持っています。
ちなみにその命令文は他のサーバーでは一切使用できません。(確か)

サーバーの方も勉強はしたいけど、自身で学ぶより、入ってくる情報を覚える方が得意な自分には敷居が糞高いです。
cssのことやhtmlは割とすんなり覚えられるんだけどなぁ。

なのでたまにこのブログの表示がガッタガタになってる時は数日おいてからご覧になってくださいね。僕との約束だよ!

追記
どうやらFC2のサーバーでもこういう命令文は使えるようです。不便ですね。