androidアプリが作れるApp Inventorをいじってみてます。

タイトル通りなんですけど、androidアプリをGUIで組み立てて作成できるツールがあるということで作業環境を整えた上で試してみました。

appinventor

参考にしたサイトはこちらのサイト様・記事です。

LとBのはざま様 AppInventorを試しているが初期設定でConnect to Phoneができない人用
libro様 ※「プログラマでない人のためのAndroidアプリ作成入門」グループ
ジャンク☆ニュース 臥龍様 初めてのApp Inventorの使い方

参考サイト様の記事を読むと導入や作り方、エラーが出た際の対応が載っています。
ひと通り読んでざっくり試してみています。

このツールのいいところはデザイナーが割と飲み込みやすい作業環境でプログラマに頼り切らずに制作できることだと思います。
JAVAが出来るとandroidアプリは作れるそうなのですが、
flashですら満足に扱えない自分には随分と敷居が低く、興味を持ちやすくて良いツールだなぁと。

現在自分の所有しているandroid機はht03a、IS01、google nexus oneなのでこれでまた随分と遊べそうです。

丁度作りたいアプリがあったのでこれを機に勉強してみようと思います!

それでは良いお年を!(2度目)

nexusoneの通信どうしよう

11月に無理を言ってgoogleのnexusoneを買っちゃいました。

ほぼ1年位前(だっけ?)に発売されたスマートフォンなんですけど、
nexusSの噂もチラチラ出てきていたのでそろそろ買っておこうかと思いまして。

自身の初androidはht-03aだったんですが、すげーもっさりだったので不満でした。
大きさやandroidOSのカスタマイズ性は気に入ったのでandroidに惚れ込みました。
ついでにiphoneへの興味が薄れました。touchで充分~。

でまぁメインで使っているんですが、通信はwifiのみで使用しています。モッタイナイ。
ドコモSIM挿してパケット通信するとPC通信扱いになるらしく上限が10k位とのことでさすがにそこまでは……。
高いよ、パケット定額。

wimaxや日本通信にするかht03aにドコモSIM挿してデザリングするかどうしようかってところです。
3kくらいで定額なら2年縛りでも文句言わないんだけどなー。高望みしすぎでしょうけど。うぬー。

別件。

拍手ありがとうございます!富士通経由で来てくださったみたいで、ありがとうございました!
コメントいただけると嬉しいですね。うへへ。

あ、まだwordpress直してないのでそのうち直します。
他のドメインで運用テストしてからこっちに実装するかもなので、それ次第ですかね。
12月はプライベートがぬれてにあわなのでもしかすると年越しまで更新ないかもです。良いお年を!